新大阪の式場にて結婚式・披露宴ご予定のお客様より

記録ビデオ撮影のプレミアムプラン(2カメ)のメリットについて教えてください。スタンダードプラン(1カメ)とはどう違いますか?
【会場】 新大阪の式場(大阪府)
【カテゴリー】 記録ビデオ撮影/結婚式撮影/披露宴撮影

まず、記録ビデオのプレミアムプラン(2カメ)の場合は、メインカメラマンとサブカメラマンのスタッフ2名で撮影します。

メインカメラマンは、三脚使用での撮影が中心になりますので、あるイベント(挙式中、スピーチ、余興等)毎に撮影ポジションは固定(ズームやパンはします)ですが、手振れがなく安定した綺麗な映像を撮影できます。

サブカメラマンは、主に手持ちでの撮影が中心になりますので、イベント中も自由な移動が可能で、被写体により接近して撮影することができますので、よりダイナミックな映像を撮影できます。

そして、1カメではメインカメラマンの映像しか収録できませんが、2カメでは、編集時に、サブカメラマンのダイナミックな違うアングルの映像を間に挟むことができますので、より印象的な記録ビデオにすることができます。

その他、2名のスタッフが動きますので、同時に行われるイベント(リハーサルと親族紹介、受付とリハーサル等)を別々に撮影することが可能です。また、お二人が中座中のインタビュー映像も2名で手分けして撮影できますので、よりたくさんのインタビューを収録することができます。

なお、ブルーレイディスクへの収録時間は、1カメの場合概ね2時間前後ですが、上記の撮影ができることから、2カメの方がより長くなります。

プレミアムプラン(2カメ)の場合はスタンダードプラン(1カメ)よりも価格が上がってしまいますが、その分、変化のある印象的な映像になりますので、ぜひご検討いただければと思います。
回答者 : フォトの匠代表 原孝志
ページトップに戻る