結婚式本番の撮影:結婚式カメラマンの撮影ノウハウ_006

[カテゴリ] 結婚式カメラマンの撮影ノウハウ
[更新日] 2016/3/12
結婚式本番の撮影:結婚式カメラマンの撮影ノウハウ_006

結婚式では、メインカメラ標準ズームレンズとクリップオンストロボをセットし、サブカメラ広角レンズをセットします。

前回の

結婚式リハーサルの撮影というブログ記事でも書きましたが、リハーサルでは表情がわかりやすいようアップめで撮り、本番は端の通路や入り口付近から引きで撮ります。

本番は来賓の方がいらっしゃるので来賓の方もバッチリ残しましょう!
特に挙式中の新郎新婦のご両親の写真は必ず残しておきましょう。

そして、絶対逃せないのがキスシーン
リハーサルでは実際にキスをしないので、本番のみです。 恥ずかしがり屋の新郎新婦は0.3秒ほどのキスだったりします!
そのシーンを逃さないために、キスをする少し前に構図を決め、新郎新婦にピントを合わせた状態で待機しその瞬間に集中します!
連写をすれば簡単に撮れるんじゃ?と思う方もいらっしゃるかと思いますが、連写をするとストロボのチャージが追いつかないので、一枚一枚シャッターを切ります。

キスシーンの写真
キスシーンの写真

↑の写真の様に全身が映るように撮り、尚且つ近くのお花を前ボケさせて撮るのがオススメです!
余裕があれば縦構図にしたり、少しズームしたりして違う構図でも撮りましょう!

 

作成:フォトの匠 東京エリアマネージャー 松永眞奈美

ブログカテゴリー

月別一覧
2020年8月(32)
2020年7月(81)
2020年6月(46)
2020年5月(61)
2020年4月(35)
2020年3月(25)
2019年3月(3)
2018年4月(1)
2016年5月(1)
2016年4月(3)
2016年3月(3)
ページトップに戻る